身体は悲鳴を。。。

 

ゆーたです。

ラソンやスポーツには

足の怪我はつきものですよね。

 

足が痛くて走れない、

練習できない。

故にタイムも伸びない。

 

しっかりと練習ができて

怪我をしない。

タイムも伸びる。

 

どちらがいいですか?

 

当然後者です。

 

痛い時にはもう遅い。

身体が悲鳴をあげる前に

なんとかしなければ。。。

 

怪我しないためには

何をするべきか。

今の自分に合ったレベルでの

筋トレです。

 

ラソンを走るのに必要な

ベースを作るということですね。

 

その人の目標に対して

見合った質と量の筋トレが必要です。

 

筋トレが難しそう。

 

そんなことはありません。

ぜひ取り組んでみてください!

 

スクワットから始めてください。

ジムに通わなくても、

スクワットは自分の体重を負荷にして

できるとても素晴らしいものです。

 

姿勢を支えつつ、

下半身の強化を行える。

 

スクワットは

しゃがんで立つ。

いたってシンプルなもの。

 

ただし、

姿勢が崩れてしまうと

怪我の予防で始めたのに

怪我の要因になりかねません。

 

正しい姿勢で行うことが

必要になります。

 

①手は腰に、膝を曲げ重心を下げます。

(膝はつま先ぐらいを目安に

前に出しすぎないこと。)

(手は対角の肩でもOK)

 

②お尻が膝よりも少し高い位置まで。

(この時、背中をまっすぐにすること。

肩甲骨を引き寄せ

お腹に力を入れる。)

 

③ゆっくりと膝を伸ばし

膝が伸びきらず

少し緩んでいる状態で

筋肉の緊張状態を保つ。

(膝とつま先の向きは

常に同じ方向を保ち続ける)

 

足に力が入っていることを

感じながら

まずは10回してみてください。

 

どうですか?

足に負荷は感じられますか?

 

足りない方はペットボルに

お水を入れ、胸の前で抱えて

負荷を増やしても構いません。

 

ただし姿勢が崩れやすくなるので

注意してください。

 

できればそれを

3セット〜5セット

行います。

 

続けることが大切ですので、

無理のない範囲で

一度チャレンジしてみてくださいね!

 

よければ

いいね&コメント

宜しくお願いします!

 

気になることがあれば

気軽にコメントしたください!

 

ではまた次回お会いしましょう!